乾燥肌をうるおす食べ物は?

乾燥肌を治す方法 食べ物

乾燥を内側からケアするなら食べ物の栄養素は欠かせません!お肌を作り、皮脂の分泌を正常化する食べ物を摂って乾燥肌を治していきましょう。

 

 

乾燥対策に摂りたい栄養素

ビタミンA

全身の健康的な成長に必要な栄養素で、皮膚や粘膜を正常に保ちます。ビタミンAは体内で作り出せないため、食事から補ってあげるのがポイント。

 

ビタミンAを含む食べ物

緑黄色野菜や卵(卵黄)、レバー、モロヘイヤや人参などに多く含まれています。

 

 

ビタミンB群

ターンオーバーを正常に保つ成分。お肌の再生に欠かせません。身体の代謝の根幹になっている重要なもので、エネルギーを作るのにも欠かせない栄養素。特に女性ホルモンが減少がちな40〜50代の女性は積極的に摂りましょう。

 

ビタミンB群を含む食べ物

エネルギーの代謝を助けるビタミンB2は卵や納豆、レバーなど。皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB6はニンニクやまぐろ、かつおなどに多く含まれています。

 

 

ビタミンC

コラーゲンの合成に必要な成分で、お肌の潤いを保ってシミの原因を働きがあります。抗酸化作用もあり、お肌の老化防止にも効果的。

 

ビタミンCを含む食べ物

ピーマンやかんきつ類、いちごやキウイフルーツなどに多く含まれています。2〜3時間で排出されるので、3食バランスよく摂るのがポイント!

 

 

ビタミンE

若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEは抗酸化作用と血行促進のはたらきがあり、肌の若さを保ちます。

 

ビタミンEを含む食べ物

イクラや筋子、めんたいこ、アーモンドや植物油に多く含まれています。食事からは取り入れにくいので、サプリメントを利用するのも効果的。

 

 

セラミド

お肌の水分保持機能やバリア機能を保ちます。不足すると角質層が水分を保持できなくなるので、乾燥肌対策にはとても大切な成分!

 

セラミドを含む食べ物

大豆やこんにゃく、牛乳、ゴボウやヒジキ、ワカメ、また玄米などにも含まれます。

 

 

乾燥肌におすすめの飲み物

乾燥肌 飲み物

 

乾燥肌の人は基本的に温かい飲み物がおすすめです。冷たいまま飲むと血行が悪くなってしまうので、特に冬場は温めて飲むのが効果的ですよ。

 

ハーブティー

ハーブティーはお肌の血行を促進してくれるものがあります。ジンジャー(生姜)やルイボス、ジャーマンカモミール、ローズマリー、ハイビスカスなどは血行促進におすすめですよ。

 

牛乳

牛乳はたんぱく質やビタミンA、ビタミンB2などを豊富に含みます。また気持ちを落ち着かせてくれるので、寝る前にホットミルクを飲めば質の良い睡眠を助けてくれます。

 

ココア

ココアは冷えの予防、むくみ解消、血流促進など女性に嬉しい働きがたくさん!紫外線による肌ダメージを軽減する働きもあるとされています。ココアは身体が冷えにくいので、就寝前に飲むのがおすすめ。

 

 

>> 乾燥肌に効くクリーム10選  TOP

inserted by FC2 system