乾燥肌 塗り薬

乾燥肌に効果的な塗り薬

乾燥肌を治す方法 塗り薬

 

乾燥肌を治すためには肌内部の水分を蓄えるセラミドが必要です。しかしすぐに肌質が変わるわけではないので、乾燥肌を治すのには時間がかかります。

 

そこで『今、起きている乾燥肌』を和らげるために外用薬(塗り薬)を活用しましょう。

 

塗り薬には

 

  • 水分の蒸発を防ぐ(肌を乾燥から守る)
  • 血行促進(肌に栄養を行き渡らせる)
  • バリア機能を高める(肌を刺激から守る)

 

などの効果があります。

 

基礎化粧品で肌内部のうるおいを高めつつ、しっかりお肌を守ることができますよ。

 

 

薬局で買える乾燥肌用塗り薬

ヒルドイドクリーム

乾燥肌を治す薬 ヒルドイドクリーム

■薬の特徴
有効成分ヘパリン類似物質を配合し、血行促進や皮膚の保湿、傷跡を綺麗にするなど優れた効果を持つ成分。1954年発売で、古くから親しまれる信頼性のある薬。

 

■市販されてる?
基本的に皮膚科で処方されるため、ヒルドイドとしては市販されていません。

 

店頭では成分が似た『ヘパリン類似物質』配合の薬が販売されており、

 

 

などがあります。HPクリームやヘパソフトは乾燥肌の治療に、アットノンは火傷や傷あとの治療用として販売されています。

 

 

ワセリン

乾燥肌を治す薬 ワセリン

■薬の特徴
肌に塗ると薄いバリアを作り、刺激や乾燥をガードしてくれます。ワセリン自体は基本的に油なので、角質には浸透しません。また有効成分は入っていません。

 

■市販されてる?
ワセリンは皮膚科で処方されるほか、市販でも手軽に購入できます。またネット通販でも購入が可能です。

 

 

値段は保険診療が適用される白ワセリンなら1gで1円くらい、サリチル酸ワセリンなら濃度によりますが大体1g3円ほど。市販品ならおおよそ1000円前後で購入できます。

 

 

尿素クリーム

乾燥肌を治す薬 尿素クリーム

■薬の特徴
かかとのヒビ割れや乾燥による手荒れに有効なクリーム。尿素は水と結合しやすく、体内の水を引っ張って保湿します。また固くなった角質を柔らかくするはたらきもあります。

 

■市販されてる?
皮膚科で処方されますが、市販のクリームでも配合されています。

 

 

尿素は顔に使用するのは向きません。肌のバリア機能を低下させるおそれがあるため、かかとやくるぶしなどガサガサな部位だけに使用しましょう。

 

 

>> 乾燥肌に効くクリーム10選  TOP

inserted by FC2 system